• JOIN US ON SNS
  • 株式会社monomode
    私たちは札幌・東京を拠点に活動するWEB制作、ホームページ制作会社です。WEB制作やネットショップ制作を主軸にウェブ上のプロモーション展開をサポートしています。

若者 × 社会を描いた作品11選

若者 × 社会を描いた作品11選

色んな生き方があるんだと気づかされる作品たちをご紹介します

中卒・高卒・大卒・新社会人・アルバイト・フリーター・ニート・etc

様々な生き方、様々な環境・社会、様々な出来事を描いた作品から、

僕の好きな11作をピックアップしてみました。

様々な角度から社会を見ることで変わる価値観があるかもしれません。

 

1. BLUE GIANT / 漫画 (夢見る若者×音楽業界) ★★★★★

bluegiant

 

ビックコミックで連載されている世界一のジャズプレイヤーを目指す熱い青年を描く作品。

ジャズの世界を描く反面、夢を追いかけて状況した若者を写しだしている。

2016年のマンガ大賞3位に選ばれ、作者は小栗旬主演で映画化された「岳」の石塚 真一さん。

 

2. リッチマンプアウーマン / ドラマ (起業家×IT業界) ★★★★☆

ritch_poor

 

若くして億万長者となったIT企業社長と、就活生の女性を描くドラマ。

主演小栗旬、ヒロイン石原さとみ、そして主役の右腕役のARATAが良い味をだしている。

IT業界で働く人にとにかく人気の高い一作です。

 

3. 新宿スワン / 漫画 (新人スカウト×風俗業界) ★★☆☆☆

sinjukuswan

 

新宿でお水のスカウトをする男たちの物語。

綾野剛主演で映画化もされたのでご存知の方も多いはず。

大分脚色はされているだろうけれど、こんな世界もあるんだなあという作品。

 

4. 白夜行 / 小説 (加害者×現実社会) ★★★☆☆

byakuyako

 

東野圭吾の代表作のうちでも人気の一作で、日本ではドラマ・映画化され、韓国でも映画化された200万部超のベストセラー。

ドラマでは山田孝之・綾瀬はるか、映画では堀北真希・高良健吾が主役を演じた。

事件の加害者の生涯を描いた一作。

 

5. 恋は雨上がりのように / 漫画 (アルバイト×大人社会) ★★★☆☆

koihaameagari

 

部活を怪我で引退した女子高生がバイト先の店長に恋する、恋愛漫画。

高校生の恋愛なので、少女漫画なのかと思われそうだが、スピリッツで連載されている青年漫画。

若い頃を思い出させてくれるさわやかな一作。

 

6. ばらかもん / アニメ (書道家×島社会) ★★★☆☆

barakamon

 

とある問題を起こした主人公を、父親が「自分の人間として欠けている部分」を見つけさせるために自然豊かな島へおくるところからはじまる。

都会育ちの青年書道家と、島の人間のクスっと笑える日常を描いた一作。

のほほんと見るには最適な一作です。

 

7. 市場クロガネは稼ぎたい / 漫画 (ビジネス学生×仮想社会) ★★☆☆☆

ichibakurogane

 

外界から隔絶された島にある、生徒が自分で独自通貨を稼ぎ、島内で一つの仮想社会を形成する学校を舞台とした漫画。

社会の構造をミニマムに描くことで、ビジネスや社会の仕組みを分かりやすく理解できる作品。

アプリ マンガワンで無料で読むことの出来るます。

 

8. 百万円と苦虫女 / 映画 (フリーター×現実社会) ★★★☆☆

hyakumanen

 

ひょんなことから前科持ちとなってしまった女性が、実家をでて、各地をアルバイトしながら転々と巡る作品。

いろいろな仕事や、出会いが詰まった一作となっています。

主演の蒼井優がかわいいのもポイントです。

 

9. 宇宙兄弟 / 漫画 (宇宙飛行士×世界) ★★★☆☆

uchukyodai

 

宇宙兄弟を夢見る兄弟、一人は夢を叶え、一人は夢を忘れて生きていた。

そんな感じではじまる宇宙をテーマとした、夢見ることの素晴らしさを再認識させてくれる作品。

小栗旬・岡田将生 主演で映画化され、アニメも公開されている。

 

10. GO / 映画 (在日外国人×日本社会) ★★★☆☆

go

 

在日外国人と日本女性の恋を描いた作品。

原作作者が在日外国人のため、かなり忠実に描かれているのではと予想できる。

柴崎コウの飛躍的な出世作でもあり、窪塚主演・宮藤官九郎脚本で、当時ひとつのトレンドを作った一作。

 

11. 闇金ウシジマくん / 漫画 (金貸屋×現実社会) ★★☆☆☆

ushijima

 

闇金の経営者を描いたエグい一作。

おそらく、債務者をとことんまで追い詰める作風は、誰も債務者にならないようにという作者からの屈折したメッセージであろう。

山田孝之主演でドラマ・映画化されていて、近々続編が公開されるとか。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
そうたん

そうたん

デザイナーそうたその記事一覧
僕は貝澤です。 コンビニのアルバイトやDEEPな夜のデザイナーを経てwebデザイナーになりました。 好きなことは競馬と麻雀とスロットとパチンコと酒とタバコとジャム作りです。

関連記事

  • RSS rss
  • feedly FEEDLY Feedlyで追加する
mautic is open source marketing automation
ページトップへ戻る