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必ず覚える価値がある、Google Analyticsの使い方<第7回目>

必ず覚える価値がある、Google Analyticsの使い方<第7回目>

おはようございます、こんにちは、こんばんわ、高間です。前回までは基礎として大きく3つのカテゴリーや各項目について解説しました。今回からは発展したGoogle Analyticsの解説をやっていきましょう!

 

必ず覚える価値がある、Google Analyticsの使い方<第1回目>

必ず覚える価値がある、Google Analyticsの使い方<第2回目>

必ず覚える価値がある、Google Analyticsの使い方<第3回目>

必ず覚える価値がある、Google Analyticsの使い方<第4回目>

必ず覚える価値がある、Google Analyticsの使い方<第5回目>

必ず覚える価値がある、Google Analyticsの使い方<第6回目>

 

コンバージョンについて

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コンバージョンとはサイトを訪れたユーザーが問い合わせや資料請求、ネットショップの場合だと商品購入するなど前もって設定したwebサイトの目標に対し、目標達成する行動をとったことを指します。

コンバージョンに関して様々なものがあり、サイトによって異なります。
・会員登録をする
・あるランディングページの閲覧
・メルマガ登録
など

コンバージョンは集計期間にコンバージョンしたユーザーがいて、そのユーザーの数のことをコンバージョン数と呼びます。
また目標を達成したユーザーの訪問経路やどんなキーワードで訪問したのか、他にどんなページを見ているのかを知ることもできます。

カウントに関して知っておくべき注意

設定した目標に関してコンバージョンしてもカウントされない場合もあります。
同じ訪問内に何度目標を達成する行動をユーザーがしたとしてもコンバージョンは一回しかカウントされません。

 

例えば

あるページを訪問してもらうことを目標に設定し、同じ訪問内で何度も同じユーザーがそのページに何度も訪問したとしてもコンバージョンは1回となります。つまり「コンバージョン数=目標に対しコンバージョンが発生した訪問者数」なのです。
逆に内容の違う目標を2つ以上設定していて、同一期間内にユーザーが訪問し2つ以上目標を達成した場合には、コンバージョン数は2以上になることもあります。2つ目標を設定し両方の目標を達成した場合には1訪問に対しコンバージョンは2になる可能性が高いです。

コンバージョンを設定するには

コンバージョン数をカウントするには設定が必要ですので設定してみましょう!今回のゴールは「お問い合わせページ」にします。

まず実際にサイトでお問い合わせページに行ってみましょう。

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urlをコピーします。

 

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Google Analyticsログイン後、右上の「アナリティクス設定」クリックします。

 

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目標をクリックします。

 

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「+新しい目標」 をクリック。

 

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テンプレートもありますが。ここではカスタムを選択します。

 

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自分に分かりやすい名前を入力して、タイプは目標に沿ったタイプを選びましょう。ここではお問い合わせページ到達が目標なので到達ページを選択します。

 

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目標URLを入力します、modeのお問い合わせページのURL「http://monomode.co.jp/contact」を入力します。ここで注意はURLが「http://monomode.co.jp/contact」の場合、「/contact」のみを入力しましょう。

 

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お問い合わせ完了までに通過して欲しいページを目標到達プロセスに設定しておくことで、どこで離脱しているかを知ることもできますので、設定してみるのもありです。もしお問い合わせの確認画面で離脱率が高いようであればフォームの仕様を改善してみましょう。

 

今回はコンバージョン設定についての解説をしました。目標を設定すればサイト運営が楽しくなること間違いなしですので、ぜひ設定してみましょう。

 

必ず覚える価値がある、Google Analyticsの使い方<第1回目>

必ず覚える価値がある、Google Analyticsの使い方<第2回目>

必ず覚える価値がある、Google Analyticsの使い方<第3回目>

必ず覚える価値がある、Google Analyticsの使い方<第4回目>

必ず覚える価値がある、Google Analyticsの使い方<第5回目>

必ず覚える価値がある、Google Analyticsの使い方<第6回目>

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高間 しゅんすけ

高間 しゅんすけ

monomodeのガジェオタ高間です。 生まれも育ちも北海道で北海道が大好きです。 趣味はサッカー、スノーボード、サッカー観戦。

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