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    私たちは札幌・東京を拠点に活動するWEB制作、ホームページ制作会社です。WEB制作やネットショップ制作など、ウェブデザインの提案を主に、ポスターやパンフレットなど印刷物の制作も行っています。

進化する採用サイト第2弾!コンテンツのトレンド編

進化する採用サイト第2弾!コンテンツのトレンド編

どうもこんにちは採用サイトといえばあいつ。の五十嵐です。

前回の記事でもご紹介させて頂きましたが、最近の採用サイトはすごい。何がすごいって企業の力の入れ具合がすごいんです。前回はそんな採用サイトのデザインにスポットを当ててみました。

進化する採用サイト!第1弾はイケてるサイトまとめ編 そして、今回は第2弾として採用サイトのコンテンツにスポットを当ててみたいと思います。

 

採用サイトのコンテンツのトレンドはこれ!

トレンドコンテンツ① 数字で表す会社のあれこれ

企業が就活する人に向けて、知ってもらいたいことや伝えたいことを数字で表すコンテンツがよく見られます。ここでは実際に事例を見てみましょう。

 

株式会社ORO “社内の数字”

oro1

https://www.oro.co.jp/recruit/aboutus/graph/

社内の男女比や既婚者の割合など、分かりやすく数字に表わしています。様々な事柄を数字に置き換えることでスッと目に入ると同時に認識しやすいです。どんな企業なのか、ということもとても解りやすい数字情報となってイメージさせることが出来ますよね。ちなみに道産子の割合は10%という数字も出ています。ん〜勝手に親近感です。

 

LINE株式会社 “数字で見るLINE”

line採用サイト

http://linecorp.com/ja/career/newgrads/personnel

話題の企業LINEでも数字で企業情報を表わしています。外国人は24%もいるんですね。1日に使われるLINEのスタンプ数やLINE@の開設数などLINEならではの数字も多く見られます。

 

Yahoo!株式会社 “データで紐解くYahoo!”

yahoo

http://hr.yahoo.co.jp/infographics/

 

 

トレンドコンテンツ② 社長からの直々のメッセージ

お決まりとも言える社長からの直々メッセージは多くの採用サイトで取入れられているコンテンツです。実際にその企業の社長の顔をみて、どんな言葉を語るのか は就職する人にとって気になるでしょう。それでは事例をご紹介します。

 

株式会社 ジェイアイエヌ “CEOメッセージ”

jin採用サイト

http://www.jin-co.com/recruit/new/message/

 

サッポロドラッグストア “社長メッセージ”

サッポロドラッグストア新卒サイト

http://www.sapporo-drug.co.jp/recruite/shinsotsu/company/message.html

 

大和ハウス工業株式会社 “社長メッセージ”

大和ハウス工業新卒サイト

http://www.daiwahouse.co.jp/student/theme/index.html

 

KDDI株式会社 “社長メッセージ”

KDDI株式会社

http://recruit.kddi.com/corporate/#corporate5

 

三菱電機 “社長メッセージ”

三菱電機株式会社

http://www.mitsubishielectric.co.jp/saiyo/graduates/philosophy/message/?link=topdnav

 

社長からのメッセージページにはページ内に名前を自筆で入れたり、映像としてメッセージを伝えたりと様々な形が見られます。信頼感やその人の熱が伝わることによって魅力を感じることが出来るコンテンツであると同時に、表情やその言葉によっても企業の印象が大きく変わりそうです。採用サイトのコンテンツとしては5〜6割程のサイトで取入れられている印象です。

 

トレンドコンテンツ③ インタビュー形式の社員紹介

次によく取入れられているコンテンツとしてはインタビュー形式の社員紹介がとても多く感じます。対話形式であることや話し言葉がそのまま伝わることは、そこで働く人の雰囲気を感じ取ることが出来ます。それでは事例をご紹介します。

 

POKKA SAPPORO “先輩社員インタビュー”

ポッカ採用サイト

http://recruit.pokkasapporo-fb.jp/work/interview/interview4.html

 

株式会社マクロミル

マクロミル採用サイト

http://www.macromill.com/recruit/interview_3.html

 

株式会社コクヨ “活躍する社員たち”

株式会社コクヨ採用サイト

http://www.kokuyo.co.jp/com/recruit/shinsotsu/member/oosawa.html

 

実際に働いている人の姿た自分がインタビューしているかのような対話感がインタビューコンテンツのメリットに感じます。親近感と働くイメージをいかに持ってもらうかがミソと言えるでしょう。また、写真のクオリティもとても大事です。清々しく清潔感のある写真は見る人に好印象を与えることが出来ますよね。

 

いかがでしたでしょうか。次は採用サイトのコンテンツを企画の側面からスポットを当ててみたいと思います。

是非お楽しみに!

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五十嵐翔太

五十嵐翔太

代表の五十嵐です。 デザイナー、フロントエンドエンジニアを得て創業しました。 好きなことは食べることと人間観察、猫とあそぶこと。

WEB制作もひとつのモノづくり。
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