• JOIN US ON SNS
  • 株式会社monomode
    私たちは札幌・東京を拠点に活動するシステム開発、WEB制作、ホームページ制作会社です。WEB制作やネットショップ制作を主軸にウェブ上のプロモーション展開をサポートしています。

【カッコイイWEBデザイン 2017】僕の心にビッタンコきたサイト達。

【カッコイイWEBデザイン 2017】僕の心にビッタンコきたサイト達。

webデザインで一番大事なことはなんでしょう?

「使いやすい」「わかり易い」「かっこいい」「かわいい」「商品の魅力が伝わる」「写真がいい」「構成がいい」

色々あるかと思いますが、一番大事なのは「ビッタンコ感」だと思います。

「ビッタンコ感」とはつまり「一瞬で気に入る魅力」であります。

サイトをパッと開いた瞬間に「これは違うな」と閉じるサイトは論外ですが、逆にサイトを開いた瞬間にユーザーを「ファン」にしてしまう。

そんなサイトが最も優れたサイトであると僕は信じています。

 

ということで、今年僕の心にビッタンコしたカッコイイWEBデザインを紹介!

 

島の病院おおたに [ビッタンコ度 4.0]

 

 

建物の名前・建物・ロゴなど、一貫したブランディングの上に成り立っており、制服にもロゴが刺繍されていたりと随所までしっかり作り込まれたブランドイメージにまずビッタンコきました。

webサイトもこのブランディング方針に沿ったデザインとなっており、構成やデザインなどシンプルながらきちんと作り込まれていて、グッときました。

 

 

TAO TAJIMA [ビッタンコ度 4.1]

 

 

「デザインが気にならない」というデザインの良さにビッタンコ。

英語がよくわからないのでよくわからないのですが、多分映像作家さんのサイト。

なので、映像がメインとなるのがベスト。

映像を邪魔せずよりよく魅せるというミッションを完璧に実現していると感じました。

 

 

ITOKI [ビッタンコ度 4.2]

 

 

デザインの重ね方が僕の好きな手法で、似た傾向のデザイナーさんなのかなという印象でビッタンコきました。

要素ごとのバランスの取り方がとても上手で、とても参考になるデザインです。

このデザインを作った方と一度お話ししてみたいなと思ったビッタンコサイトでした。

 

 

ZERO [ビッタンコ度 4.3]

 

 

とにかく余白の使い方がものすごく上手い。

フォント・色・動作・レイアウト全てを支える、抜群な余白のバランス感覚にビッタンコです。

ほとんど文字が並んでいるだけで、簡単なように見えるかもしれませんが、こういった方向性が、デザインにおいて一番難しいのではないかと思います。

 

 

VIENNA [ビッタンコ度 4.4]

 

 

グラフィックデザインの感性をそのままwebに反映しており、強い独自性にビッタンコです。

こういうサイトは「作ってみたい!」と思ってトライして見てもなかなか難しく、ここまでの完成度、そして内容とのマッチング度合いから見ても非常にハイクオリティなサイトだと感じました。

ただ、こういったデザインはどうしても普通のサイトと比べ、ユーザビリティが劣ってしまうのが難点です。

 

 

JET STEAM SCHOOL [ビッタンコ度 4.5]

 

 

まずロゴがかわいい。

そしてロゴのイメージをそのままサイトにしたデザインで、メインターゲットと内容にぴったりのサイトにビッタンコ。

このサイトを見た親や子どもは間違いなく参加したくなるだろうな、というコンバージョンの高さが伺いとれる完成度の高さでした。

 

 

モンダミン [ビッタンコ度 4.6]

 

 

今年一番「背景」にビッタンコきたサイトです。

デザインももちろんいいんですが、とにかくこの水滴の背景にグッときました。

フォントの扱い方や、ちょっとした要素・動作など随所に愛を感じるデザインでした。

デザインに対する姿勢がかっこいいです。

 

 

JAL AIRLINES [ビッタンコ度 4.7]

 

 

うちの会社の代表が今年一番ビッタンコしていたサイトです。

総合的によくできている上、独自性もあり、ユーザビリティも優れており、総得点ではピカイチのサイトだと思います。

一つ一つの要素にこだわりが感じられます。

 

 

Creatures [ビッタンコ度 4.8]

 

 

ここまでシンプルに「何をやっている会社なのか」をスマートに伝える力にビッタンコきました。

デザイナーの力も高いと感じますが、ディレクション力が非常に優れているなと感じます。

子供がメインターゲットである「ポケモン」をメイン事業としているのにもかかわらず、ここまでシックに大人らしいデザインに昇華できる発想力に脱帽です。

 

 

WANTEDLY [ビッタンコ度 4.9]

 

 

ただただ「上手いな」の一言なサイトです。

WANTEDLYの持つイメージ、そして打ち出していきたいブランディング方針を完璧に反映していると感じました。

デザインに奇抜さも取り入れつつ、安定したユーザビリティの良さと、それを支える技術力がしっかりとあるのが分かります。

デザイン・プログラム・写真・ディレクション・ライティングなどなど全てにおいて一級品で、文句なしのビッタンコです。

 

 

Digital Asset [ビッタンコ度 5.0]

 

 

デザインのバランス感が神がかっている上に、とても気持ちのいいアニメーションが魅力をビッタンコビッタンコしています。

なんのサイトかは一切わからないのですが、今年一番ダントツでビッタンコだったサイトです。

色のチョイス、フォントサイズ、ウェイト、余白、ピクセルの細かい扱いなど、全て完璧です。

挙動など動的処理も完璧と、全て完璧な僕の中で2017年度最ビッタンコなサイトでした。

 

 

以上、2017年度のビッタンコサイトをご紹介させていただきました!

この世にはびっくりするほど素晴らしいサイトデザインがあります。

もはやアートです。芸術です。

webは「クリエイト」の最終形態の一つだと思うのです。

「写真」「映像」「デザイン」「イラスト」「データ」「プログラム」「文章」「音楽」などなど、あらゆる「創作物」を融合させることができます。

つまり、可能性は無限大なのです!!!

覚えていたら来年もビッタンコサイトを紹介したいと思います。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
そうたん

そうたん

デザイナーそうたその記事一覧
僕は貝澤です。 コンビニのアルバイトやDEEPな夜のデザイナーを経てwebデザイナーになりました。 好きなことは競馬と麻雀とスロットとパチンコと酒とタバコとジャム作りです。

関連記事

  • RSS rss
  • feedly FEEDLY Feedlyで追加する
ページトップへ戻る