Movie Ads
WEB広告における配信形式のひとつである動画広告を用いて、
企業やサービスの認知拡大とブランドリフトを大きく促進します。
専門チームを社内・グループ内にネットワークし、ハイクオリティな動画広告の配信が可能です。
About Service
今日、スマートフォンの普及に伴ってインターネットで動画を見るユーザーは飛躍的に増加しています。下記の調査結果によると2022年の動画広告市場は、昨対比133.2%の5,601億円に到達し2023年には7,209億円、2026年には1兆2,451億円に達する見込みとなっており、その成長を牽引しているのはスマートフォン上の動画広告です。モノモードでは動画制作のプロダクションをグループに抱え、高品質な動画広告の配信が可能です。
Feature
Feature | 01
動画広告は視覚的なインパクトを与えることに長けています。伝えたいメッセージを映像と音楽で組み合わせ、情報の記憶と認識を強化し、ブランドやサービスの認知拡大に寄与します。より視聴者の記憶に残り、深く印象付けることが出来ます。
Feature | 02
動画広告はバナーやテキストの広告よりも世界観・アイデンティティ・イメージを視聴者に伝えることが出来ます。ストーリーテリングなどを用いることで、視聴者と感情的な繋がりをつくり、ブランドや商品に対する顧客のエンゲージメントを向上させます。
Strong Point
SNSではYouTube広告やInstagram広告、コネクテッドTVではTVer広告やAbema広告など、メディア選定にはそれぞれの媒体特性の理解が重要です。各媒体の特性を最大限に引き出す、目的や課題に応じたご提案を行います。
動画広告を出稿できる媒体と特徴についてはこちら自社商品やサービスをどのように動画にまとめたらいいのだろう。る 方法にお悩みのお客様が多数いらっしゃいますが、お客様のニーズに合わせて最適な構成案からご提案を行い、高品質な動画を制作いたします。
例えば、私たちは企画・戦略策定において以下のようなポイントを重要視します
monomodeにはクリエイティブチームがあり、デザイナーによるモーショングラフィックスの動画制作が可能です。動画制作において、撮影作業が必要ないため、モーショングラフィックスを使用することで、より安価で短期間で動画広告を作成することができます。
弊社のグループ会社(株式会社monocyte)に映像制作会社がございます。アサインすることにより、撮影を伴う動画制作が可能です。映画撮影ができるくらいの機材もあるので、クオリティの高い映像ができます。
完成した動画を広告として配信するためには、まず媒体側に入稿する必要があります。入稿する際には、媒体側で広告の品質やコンテンツが適切であるかどうかの審査が行われます。この審査に合格した広告は、媒体によって異なりますが、通常は入稿後1日程度で配信が開始されます。
Clients
Handling media
Social mediaソーシャルメディア
YouTubeとYouTube Shortsは、Googleが運営する動画共有プラットフォームです。YouTube広告はTrueView広告や非スキップ広告など、長尺動画に向いた広告があります。一方、YouTube Shorts広告は縦長の広告が特徴で、スマートフォンでの短時間の視聴に向いています。
Instagramリール広告は縦長短尺動画が特徴の動画広告媒体です。スワイプ操作で簡単に次の投稿に移動できるため、瞬時にユーザーの興味を引くことが重要となってきます。特に若年層をターゲットにするビジネスにとっては、Instagramの利用者が多いため有効な広告媒体となります。
TikTok広告は、Instagramリール広告と同様、縦長短尺動画が特徴の動画広告媒体です。TikTokユーザーはエンターテイメントを求めて利用するため、広告もクリエイティブかつユーモアや感動を取り入れた広告が好まれております。
Connetcted TVコネクテッドテレビ
TVerはテレビ番組の見逃し無料配信動画サービスです。配信先は放送局が制作したクオリティの高いコンテンツであり、テレビ番組を閲覧する途中に広告が配信されるため、違和感なく広告に接触ができます。広告がスキップ不可仕様のため、音声付きの動画広告を高い視聴率で配信可能です。
Abemaは無料番組配信サービスです。Abema広告では、18歳から34歳までの若年層を中心に、幅広い年代へのリーチが可能です。TVer広告と同様、広告がスキップ不可仕様のため動画広告の視聴完了率が高いのが特徴です。
Flow
動画広告を制作する前に、広告を出稿する目的を明確にします。例えば、サービスを認知してもらうことが目的か、あるいはサイトからお問い合わせを増やすことが目的か、などです。また、目的に合わせてターゲットも明確に設定します。ターゲット層を明確にすることで、広告を見る人々の属性や関心事を把握し、そのターゲットに対してより効果的な動画広告を作ることができます。
短い動画広告では、サービスの全てを伝えるのは難しいため、ターゲット層に対して、どのような訴求軸で伝えるかや、重要なキーワードやメッセージを整理することが必要です。また、動画広告の媒体(YouTubeやInstagramなどの広告媒体)や配信方法によっても異なるため、それらも考慮して検討いたします。
動画広告の構成案を作成する際には、まず画コンテを作成します。画コンテとは、大まかな動画の流れや、映像の内容などを図や文章で示したものです。この段階では、クライアントと共通認識を持つために、仮のナレーションやBGMをつけたり、映像を繋げることもあります。また、デザインや動画の雰囲気もここで決めることができます。
実際に動画を制作する段階です。撮影が必要な場合は撮影を行いますが、モーショングラフィックスの場合は撮影が必要ありませんので、スムーズに進めることができます。構成案の段階で動画の流れやデザイン・雰囲気などが大まかに決まっているため、大幅な修正が加わることはほとんどありません。制作期間は、動画の規模や撮影の有無によって異なりますが、15秒の動画で約7日ほどかかります。
完成した動画を広告として配信するためには、まず媒体側に入稿する必要があります。入稿する際には、媒体側で広告の品質やコンテンツが適切であるかどうかの審査が行われます。この審査に合格した広告は、媒体によって異なりますが、通常は入稿後1日程度で配信が開始されます。
Q&A