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動画広告

Movie Ads

WEB広告における配信形式のひとつである動画広告を用いて、
企業やサービスの認知拡大とブランドリフトを大きく促進します。
専門チームを社内・グループ内にネットワークし、ハイクオリティな動画広告の配信が可能です。

About Service

動画広告は配信形式における大きなトレンド

今日、スマートフォンの普及に伴ってインターネットで動画を見るユーザーは飛躍的に増加しています。下記の調査結果によると2022年の動画広告市場は、昨対比133.2%の5,601億円に到達し2023年には7,209億円、2026年には1兆2,451億円に達する見込みとなっており、その成長を牽引しているのはスマートフォン上の動画広告です。モノモードでは動画制作のプロダクションをグループに抱え、高品質な動画広告の配信が可能です。

動画広告市場規模推測計-予測(デバイス別) 2021-2026年
動画広告市場規模推測計-予測

Feature

動画広告を利用するメリット
特徴とその強みとは

  • Feature | 01

    視聴者の記憶に残り易く、サービスや企業の認知拡大に寄与することが出来る

    動画広告は視覚的なインパクトを与えることに長けています。伝えたいメッセージを映像と音楽で組み合わせ、情報の記憶と認識を強化し、ブランドやサービスの認知拡大に寄与します。より視聴者の記憶に残り、深く印象付けることが出来ます。

  • Feature | 02

    企業やブランドの世界観・アイデンティティを表現し、ブランドリフトを促す

    動画広告はバナーやテキストの広告よりも世界観・アイデンティティ・イメージを視聴者に伝えることが出来ます。ストーリーテリングなどを用いることで、視聴者と感情的な繋がりをつくり、ブランドや商品に対する顧客のエンゲージメントを向上させます。

Strong Point

モノモードが持つ動画広告の強み
“企画から映像制作までワンストップで対応”

  • 各媒体の特性を活かし、最適な配信プランをご提案します

    SNSではYouTube広告やInstagram広告、コネクテッドTVではTVer広告やAbema広告など、メディア選定にはそれぞれの媒体特性の理解が重要です。各媒体の特性を最大限に引き出す、目的や課題に応じたご提案を行います。

    動画広告を出稿できる媒体と特徴についてはこちら
  • 誰に何をどう見せて、どう行動させるか。動画広告に最適な構成案を作成します

    自社商品やサービスをどのように動画にまとめたらいいのだろう。る 方法にお悩みのお客様が多数いらっしゃいますが、お客様のニーズに合わせて最適な構成案からご提案を行い、高品質な動画を制作いたします。

    例えば、私たちは企画・戦略策定において以下のようなポイントを重要視します

    • 1. 目的とターゲットオーディエンスの明確化 広告の目的と、どのようなターゲットオーディエンスに訴求したいのかを明確にすることが重要です。目的やターゲットオーディエンスに応じて、動画の内容やスタイルが異なる場合があります。
    • 2. 短く簡潔なメッセージ 動画広告は視聴者の注意を引きつけるために数秒のチャンスしかありません。したがって、メッセージは短く、簡潔で明確に伝える必要があります。主要なメッセージを強調するために、効果的なキャッチコピーや視覚的な要素を活用することが重要です。
    • 3. ストーリーテリング 魅力的なストーリーテリングは、視聴者の関心を引きつけるために非常に効果的です。ストーリーを通じて感情を喚起し、視聴者に対して共感を生み出すことで、広告の記憶に残りやすくなります。
    • 4. 強力な視覚要素 動画広告は視覚的な要素が重要です。視聴者の目を引くために、鮮明な映像やカラフルなデザイン、魅力的なアニメーションを使用することが有効です。視覚的な要素は、ブランドのイメージやメッセージを強化するためにも活用できます。
    • 5. コール・トゥ・アクション 広告の最後には明確なコール・トゥ・アクション(CTA)を設定することが重要です。視聴者に具体的な行動を促すために、CTAを適切に配置し、明確な指示を示すことが必要です。例えば、製品の購入、ウェブサイトの訪問、メール登録など、目的に応じたCTAを設定します。
    • 6. プラットフォームの特性に合わせる 最後に、広告を掲載するSNSプラットフォームの特性に合わせて構成案を作成することも重要です。
  • モーショングラフィックスの動画制作が可能

    monomodeにはクリエイティブチームがあり、デザイナーによるモーショングラフィックスの動画制作が可能です。動画制作において、撮影作業が必要ないため、モーショングラフィックスを使用することで、より安価で短期間で動画広告を作成することができます。

  • 撮影を伴う動画制作が可能です

    弊社のグループ会社(株式会社monocyte)に映像制作会社がございます。アサインすることにより、撮影を伴う動画制作が可能です。映画撮影ができるくらいの機材もあるので、クオリティの高い映像ができます。

  • 広告の入稿・配信(約1日)

    完成した動画を広告として配信するためには、まず媒体側に入稿する必要があります。入稿する際には、媒体側で広告の品質やコンテンツが適切であるかどうかの審査が行われます。この審査に合格した広告は、媒体によって異なりますが、通常は入稿後1日程度で配信が開始されます。

Clients

私たちがパートナーをつとめる企業

Handling media

取扱い媒体とその特徴

Social mediaソーシャルメディア

YouTube広告 / YouTube Shorts広告

YouTube広告 / YouTube Shorts広告

YouTubeとYouTube Shortsは、Googleが運営する動画共有プラットフォームです。YouTube広告はTrueView広告や非スキップ広告など、長尺動画に向いた広告があります。一方、YouTube Shorts広告は縦長の広告が特徴で、スマートフォンでの短時間の視聴に向いています。

Instagrarmリール広告

Instagrarmリール広告

Instagramリール広告は縦長短尺動画が特徴の動画広告媒体です。スワイプ操作で簡単に次の投稿に移動できるため、瞬時にユーザーの興味を引くことが重要となってきます。特に若年層をターゲットにするビジネスにとっては、Instagramの利用者が多いため有効な広告媒体となります。

tiktok広告

TikTok広告

TikTok広告は、Instagramリール広告と同様、縦長短尺動画が特徴の動画広告媒体です。TikTokユーザーはエンターテイメントを求めて利用するため、広告もクリエイティブかつユーモアや感動を取り入れた広告が好まれております。

Connetcted TVコネクテッドテレビ

tver広告

TVer広告

TVerはテレビ番組の見逃し無料配信動画サービスです。配信先は放送局が制作したクオリティの高いコンテンツであり、テレビ番組を閲覧する途中に広告が配信されるため、違和感なく広告に接触ができます。広告がスキップ不可仕様のため、音声付きの動画広告を高い視聴率で配信可能です。

abema広告

Abema広告

Abemaは無料番組配信サービスです。Abema広告では、18歳から34歳までの若年層を中心に、幅広い年代へのリーチが可能です。TVer広告と同様、広告がスキップ不可仕様のため動画広告の視聴完了率が高いのが特徴です。

Flow

動画広告配信までの流れ
“戦略から制作、配信までのフローをタスク化”

  • 目的・ターゲットの整理(約1~2日)

    動画広告を制作する前に、広告を出稿する目的を明確にします。例えば、サービスを認知してもらうことが目的か、あるいはサイトからお問い合わせを増やすことが目的か、などです。また、目的に合わせてターゲットも明確に設定します。ターゲット層を明確にすることで、広告を見る人々の属性や関心事を把握し、そのターゲットに対してより効果的な動画広告を作ることができます。

  • 訴求内容の検討(約2~3日)

    短い動画広告では、サービスの全てを伝えるのは難しいため、ターゲット層に対して、どのような訴求軸で伝えるかや、重要なキーワードやメッセージを整理することが必要です。また、動画広告の媒体(YouTubeやInstagramなどの広告媒体)や配信方法によっても異なるため、それらも考慮して検討いたします。

  • 構成案の検討(約4~5日)

    動画広告の構成案を作成する際には、まず画コンテを作成します。画コンテとは、大まかな動画の流れや、映像の内容などを図や文章で示したものです。この段階では、クライアントと共通認識を持つために、仮のナレーションやBGMをつけたり、映像を繋げることもあります。また、デザインや動画の雰囲気もここで決めることができます。

  • 撮影・動画の制作(期間は内容によります)

    実際に動画を制作する段階です。撮影が必要な場合は撮影を行いますが、モーショングラフィックスの場合は撮影が必要ありませんので、スムーズに進めることができます。構成案の段階で動画の流れやデザイン・雰囲気などが大まかに決まっているため、大幅な修正が加わることはほとんどありません。制作期間は、動画の規模や撮影の有無によって異なりますが、15秒の動画で約7日ほどかかります。

  • 広告の入稿・配信(約1日)

    完成した動画を広告として配信するためには、まず媒体側に入稿する必要があります。入稿する際には、媒体側で広告の品質やコンテンツが適切であるかどうかの審査が行われます。この審査に合格した広告は、媒体によって異なりますが、通常は入稿後1日程度で配信が開始されます。

Q&A

よくある質問

動画制作の費用はどのくらいかかりますか?
動画制作費は、撮影の有無や尺の長さ、本数によって異なります。
撮影を伴う場合、1日撮影で15秒の動画を1本制作した場合、約50万円〜となります。モーショングラフィックスで動画を1本制作した場合、6秒で約15万円〜、約15秒で20万円〜となります。 お見積もりは、ご要望をお伺いしてから正式に提示いたしますので、検討段階でのお問い合わせもお待ちしています。
広告出稿費用の目安はありますか
広告出稿費用は、配信目的やターゲットによって異なります。
配信の目的によって変わってきますが、認知向上の場合は1人あたりの配信回数目安が最低3〜5回くらいが望ましいです。しかし、ターゲットが広範囲なほど、オーディエンスサイズも広くなり、1人あたりの配信回数が減少します。 そのため、目的に合わせた広告出稿のご提案やシミュレーションに沿って費用をお見積りしますので、お気軽にお問い合わせください。また、クライアントのご予算に合わせたご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。
動画制作だけお願いすることはできますか
可能です。
動画のみ制作の場合でも、クライアントの目的に合わせた構成案のご提案をさせていただきます。
主にどういった目的で動画広告を使用されることが多いですか
商品やサービスの認知獲得といった目的で使用されることが多いです。 また、動画はテキストや写真と比べると約5000倍の情報量を伝えられるといわれています。テキストのみの広告やバナーだけでは伝わらない商品やサービスの情報も、動画を制作することで分かりやすく認知させることが可能です。
ナレーション対応は可能ですか
可能です 弊社と提携いただいている企業が複数社おりますので、ご要望に沿ったナレーターを手配することができます。
撮影のためモデルを手配可能ですか
可能です。
ご要望をお伺いした上で、モデルのキャスティングや出張の手配などをお任せいただけます。モデルの手配のみを行ってはおりませんので、あらかじめご了承ください。