株式会社あいプラン
Post Date 2020.03.11
株式会社あいプラン様が運営する札幌のドレスショップ「ディスティーナ」様の、サイトリニューアルをmonomodeで実施。
リニューアル公開後、ディスティーナ様より下谷氏を迎え、当社担当ディレクターの前田を加えインタビュー対談を行いました。
DESTINA下谷氏:お店がオープンする時に、「せっかくお店をこんなに素敵に作ってもらったのに、ホームページが見づらくて重かったので、ホームページももっとお洒落に見やすくしたい!」と思ったからです。
mono前田:確か最初は1ページから始まったホームページでしたよね。それに継ぎ足し継ぎ足しで。だから少し使いづらいサイトになってましたよね。
DESTINA下谷氏:そうでした。検索しづらいし、ドレスの情報も少なかったですし、お客様にとっては使いづらいサイトになってしまってました。
DESTINA下谷氏:一番大変だったのは「素材集め」でしたね。インポート(海外ブランド)も多く扱っているので、海外から素材写真を取り寄せたりするのはとても大変でした。オリジナルブランドは素材もあるし大丈夫だったんですけど。
mono前田:インポートのページも、沢山素材があったわけではなかったので、どの素材を各ブランドのメインにしようとかが難しい部分がありましたね。
DESTINA下谷氏:縦型の写真が多くて、横向きの写真が少なかったから大変でしたね。
mono前田:そうでしたね!デザイナーに「もう少し背景作ろうか。」と頼んで、背景を作っていました笑 あとは邪魔なものを消したり・・。
DESTINA下谷氏:そんな事してたんですね!知らなかったです。お手間かけました笑
DESTINA下谷氏:そうですね。最初の工程でワイヤーフレームを作っていただいて、確認をしていましたがさっぱりでした。デザインができてくると「あ〜こうなるんだ!!」と思いました。でももっと、時間がかかると思ってました。周りからは1年くらいかかるよと言われていましたので。
mono前田:今回の制作期間は4ヵ月でしたからね。
DESTINA下谷氏:最初のキックオフの時にざっくりスケジュールをいただいた時に、「この期間で出来るんだ!」とその時点からびっくりしていました。
mono前田:リニューアルはあまり長すぎてしまっても忘れてしまうというか、長いから良いものが出来るかというとそうではないんです。やはり集中するところでグッとやるのが良いと考えています。緩急が大事ですね。
DESTINA下谷氏:すごく変わりました。
リニューアルしてからお問い合わせが格段と増えているんです。毎日のように何かしらお問い合わせがあります。資料請求だったり、メールだったり。
mono前田:それは嬉しいですね。お問い合わせの「質」はどうですか?
きちんと情報を発信しているからこそ、のお問合せは?
DESTINA下谷氏:それで言うと、ブランド名を出すお問い合わせが多くなりました。例えば「このブランドのこのドレスありますか?」というものです。これは前のホームページではなかったお問い合わせですね。あとは道外のお問い合わせも増えましたが、道内のお問い合わせが飛躍的に伸びています。リニューアル前と後では道外と道内の割合が逆転しました。
mono前田:リニューアルをしてそこまで動きがあったのは嬉しいですね。道内のお客様もドレス選びを楽しんでくれるようになってきているんですね。
DESTINA下谷氏:はい。それからフォトプランのお問い合わせも増えているんです。今までは載せていなかったのですが、今回のリニューアルで打ち出していただいたおかげです。
mono前田:安心しました。
DESTINA下谷氏:私たちはお世辞抜きでとても助かっています。変えて良かったなと思っています!
デザインも素敵だし、本当に感謝しかないです。これからもっと肉付けをしていければと思っています。更新もやりやすくしていただいたので。
mono前田:そうですね。サイトは生き物なので沢山水をあげて育てていって欲しいですね。
社内からの反応はいかがですか?
DESTINA下谷氏:良いですね。支配人も途中から「OK」の連続でした。完成したときも「とても良いね!」と申しておりました。
DESTINA下谷氏:ページの再構成とかもとても早くいただいてたし・・コレと言って・・・。これだと嘘っぽい記事になっちゃいますか?笑 逆に言われる事あるんですか?
mono前田:んー、自分の反省点としては構築入ってから期間がなかったというのがあって、バタついて、テストがギリギリになったところですかね。あとはもう少し早くにテストで使ってもらえたら良かったなと思います。
DESTINA下谷氏:あー、でもうちにとっては全然大丈夫でしたよ。
mono前田:ディスティーナ様のサイト制作を通して、ドレスの雑誌とかを買って勉強したんですが、新しいブランドを知ると、とても嬉しく、楽しく制作に携われました。
DESTINA下谷氏:そうなんですね!私もとっても嬉しいです。そうやって勉強してくださって本当にありがとうございました。
最後にディレクター前田より
今回のディスティーナ様のサイトリニューアルは、当社にとって大変良い経験なり、またとても楽しい時間となりました。そんな機会を下さったディスティーナ様にとても感謝をしております。
今後もいろんな方面でサポートをさせていただきますので宜しくお願い致します。
お問合せはこちら
お見積り・構想段階からでもお気軽にご連絡ください。
Next Work
Post Date 2020.03.11
札幌丸井三越
2018年XmasCPの企画・プロモーションをWEB広告・SNS連動・サイト上で展開