株式会社丸吉 茅野商店
Post Date 2021.12.02
丸吉 茅野商店 通販サイト
Marukichi Kayano Online Store
Site URL:https://marukichi-kayano.com/
3代続く老舗のお米屋さんということで、3C分析・SWOT分析、ペルソナの策定を行いながら、ECサイトとして「お米屋さんに足を運びお米を選ぶ」体験ができるようなコンセプトを設定しました。ECサイトとしての軸がぶれないように事前に分析・戦略を練った上で展開していくことで、「利益を出せる自社ECサイト」を目指しました。
具体的なポイントとしては、
などを軸にコンテンツを作り込んでいき、ECサイトに必要な「お店とエンドユーザー様の関係構築」を期待しています。
与件整理を行う中で、
などのご要望があったことや、すでに楽天モールへの出店もされていることを考慮し、アプリの導入によって拡張可能なShopifyをカートシステムに選定いたしました。今後自社ECサイトの成長に合わせてPOS連携や在庫連携などの拡張もアプリの導入によって可能となります。
毎日消費するお米だからこそ、都度注文ではなく、ECサイトに「定期購入」機能を付与することで、スムーズに新鮮なお米を届けることが可能です。定期購入はユーザーや運営側の双方にメリットがあります。
◯ユーザー側メリット
・買い忘れを防止することができる
・持ち運びが大変な荷物を定期的に配送してもらえる
◯運営側メリット
・定期購入で安定した売上を確保できる
・定期購入によって在庫管理がしやすくなる
初回購入からパーセンテージでの割引を適用し、通常購入よりもお得に購入できる「定期購入」の仕組みを実装しました。お米の銘柄、精米度合、注文個数、お届け日をお客様のご要望にあわせて柔軟にお届けすることが可能になっています。
今回導入した「定期購入」アプリは日本製となっており、常にアップデートが繰り返されています。開発元のサポート体制も整っているので、機能のアップデートに合わせてより使いやすい定期購入サービスにしていくことができます。
運用担当者様が店主お一人ということだったので、できる限りバックエンドの業務を簡潔化できる方法を探し、送り状発行をサポートするアプリと、追跡番号をインポートするアプリを導入いたしました。配送業者ご担当者様と連携し、CSVの取り込みテストを繰り返し、限られたリソースの中で無理のない受注発送業務を整備いたしました。
また、エンドユーザー様が必要なときに発行できる帳票類出力アプリの導入や初期設定なども弊社で行いました。
サイト公開後も、売上・アクセスレポートを毎月ご提出させていただいております。当初より売上に対する数字設定を行い、目標金額に向けたSNS運用のアドバイスや、弊社マーケティングチームと連携し広告配信も行っております。サイトの成長を共に目指していくパートナーとして、今後もサポートさせていただきます。
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Next Work
Post Date 2021.12.02
北海道大学 人間知×脳×AI研究教育センター(CHAIN)
最先端の研究活動イメージをビジュアルに落とし込み、 海外からの反響もあるグローバルなサイトに刷新