お問合わせはこちらご相談からでもお気軽にどうぞ

【周年企画】コーポレートロゴ改修企画進行中!

ご覧いただきありがとうございます!広報のノムラです。
今回は10周年特設サイトにて企画予定で掲載しておりましたロゴ改修企画の進捗をお届けしたいと思います。
10周年を迎えその先に進むにあたり、ロゴ改修していく様子を2回に分けてお届けするその第1回目!

変わらないでいるために、変化すること。

monomodeは昨年7月をもって10周年を迎えました。(周年の様子はコチラの記事をご覧ください)
当社はWEB制作からスタートし、クライアントの皆様のご要望にお応えしていく中で様々な事業を拡大させて今日まで成長を続けてきました。そういった変化の中でも常に「10年たっても20年たっても本質的には何も変わらない」普遍的な価値を追求し続けてきました。

 
今回、monomodeはこの10周年を機に新たなロゴの制作に踏み出しました。
既存のロゴは少し可愛らしい雰囲気があり、その可愛さが親しみやすさを感じさせますが、10周年を迎えるにあたりより力強く、洗練されたビジュアルイメージに変更する事になりました。これから作成される新しいロゴは、monomodeの10年間の成長と進化を象徴し、将来への積極的なアプローチを表現するものとなります。

 
当社の社名である、「monomode」(モノモード)は”唯一の、単一の”という意味の『mono』とmonomodeの前身である「MODE」という社名を重ねた名称となっています。
デザイナーチームと共に「monomode」の新たなイメージ作りに向かう中で、
「変わらないもの」という事は決して不変ではなく、流行の中にあっても揺るがず変わらないでいる為に常に進化を続ける事、という考えの元、「変わらないmonomode」をテーマにデザインの方向性を決めていきました。

 

デザインチームで取り組む、新たなロゴ

ロゴ改修企画ではデザインチーム一丸となって取り組んでいます。
初めに、「変わらないmonomode」からブランディングイメージを話し合い、改修にあたっての2つのテーマを掲げました。
1つ目は「自由さ」、monomodeだからこそ何にでもなれるし何でもできる。そんな自由さを表現したテーマ
2つ目は「洗練さ」、10年先も20年先も普遍的で変わらぬデザインを作り続けたい、そんな思いを込めたテーマ
2つのテーマを軸にデザインチームによりイメージが練り上げられていきました。

 

「自由さ」「洗練さ」をテーマにデザインされた案(一部抜粋)

 

提出されたデザインはそれぞれのコンセプトと合わせて提出されました。
どれもデザイナーが「monomode」と向き合い、じっくりと考えた結果生み出されたデザインで、どれかに絞っていくのは本当に心苦しい作業となりました。

 
現在は、ここからさらに普遍的で流行に左右されないデザインへ向けてブラッシュアップ作業が始まっています。
より良いデザインになるよう多くの人の助言を頂きながら進めていますので、完成をぜひお楽しみにしていただければと思います!

デザインの完成は7月から始まる次期に向けて準備をしており、
5月掲載予定の次回DAYsでは「monomode」の新しいロゴと共にブラッシュアップの様子をお届けいたします。

 
「DAYs」では引き続きナチュラルな日々や、社員やチーム、会社の取り組みなどについて綴って参ります!
次回の更新をお楽しみに!