ご覧いただきありがとうございます!広報のノムラです。 今回は、当社デジタルマーケティング事業部においてSNS運用代行業務を行っております北のグルメ様の撮影現場のレポートを、日頃北のグルメさまにて撮影を行うメンバーにまとめていただきました!
SNS運用代行業務、コンテンツ制作について
当社ではSNS運用代行業務として、コンテンツのアイデアのご提案、投稿の作成や企業が効果的にSNSを活用する為のアドバイスや戦略、実際の投稿内容のご提案を行ない、お客様のブランドイメージの向上やビジネス目標の達成するための支援をしています。 北のグルメ様ではSNS戦略の策定や、コンテンツ制作のお手伝いを行い、実施した後のパフォーマンスの分析とフィードバックを行なっております。
実際のコンテンツ制作では、最新のトレンドを反映しながら、視覚的に魅力のあるリールのご提案や北のグルメさんの特徴を最大限に活かした、オリジナリティのあるコンテンツの制作を心がけています。 バズらせる(表示回数を増やす)ことは大切ですが、北のグルメさんが伝えたいことを最優先に尊重しながら、ユーザーが興味を持って見てくれる内容やデザインになるように工夫しています。
現場での撮影
当日は、担当の方と事前打ち合わせしていた内容をもとに、撮影工程を確認。 撮影工程の確認後、撮影準備を整えたらいざ現場に向かいます!
お土産コーナー、商品工場、レストラン等、お店の各所を撮影します。
『もっと伝わる写真・動画を撮りたい!』と、こちらのリクエストで厨房の中に入れていただくシーンも。
各ご担当の方とコミニュケーションを取らせていただきながら、撮影を実施。
(『窓側に商品を置いて撮影したい』『この画角からも撮影したい』等、こちらのリクエストにも快くご対応いただいて、いつも感謝しきりです…。)
『この魚が旬だから、いいかも!』『この魚にはこんなオススメポイントがあるよ』等、
現場の皆さんからもアイディアもいただきながら、より”北のグルメ”の魅力が詰まった写真・動画が撮影できています。
最後に撮影漏れがないかを確認後、皆さんにご挨拶をして解散!
後日、記事を作成し、先方に確認していただき、北のグルメさんの投稿が完成していきます。いつもお忙しいところ、ご協力いただきありがとうございます!
今後も引き続き、『より北のグルメさんの魅力が伝わる』コンテンツ制作に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします!
ぜひ、皆さん北のグルメのInstagramも、ぜひチェックしてみてくださいね!
担当者:伊藤コメント
SNSが普及し始めた頃と比較し、現在ではコンテンツの質の向上を求められ、ユーザーにとって有益な情報を発信しているアカウントが安定してリーチしていきます。
映える写真を投稿することでフォロワー数を獲得できていた頃と違い、企業の皆さんが普段の業務をしながら、質のいいコンテンツを作成するのが難しくなってきていると思います。
良いサービスを持っていても、発信する技術や知識がないとそれが埋もれて行ってしまうことも…。
コンテンツ制作をする際には、北のグルメさんのように、魅力的なお店やサービスをより多くのユーザーに知ってもらい、実際に足を運んで体験していただきたいという思いを込めて投稿を制作しています。
撮影中、担当の方だけでなく、スタッフの皆さんからも『いつもリール楽しく見てるよ〜』と声をかけていただき、和やかで温かい雰囲気の中で撮影させていただいています。
普段の投稿のアイデアは、そういった温かいスタッフの皆さんから着想を得て、新しいアイデアが生まれることも多く、皆さんのご協力に心から感謝しております!
日頃クライアントの皆さんより「自社の魅力がわからない」「何を発信して良いかわからない」などの相談をたくさん受けますが、客観的な視点から魅力のあるポイントを見つけ出すのも私の仕事です。
これからも日々頑張って業務をしている皆さんの力になり一緒に魅力を伝えていければ!と考えています!