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商品ステータス管理の容易化とSNSでのエンゲージメント向上を目的とした年末年始キャンペーンサイト制作

株式会社セイコーマート

Business Genre - Food / Restaurant

Category - Campaign,Special Website / Web Marketing Planning

Post Date 2023.02.28

株式会社セイコーマート 年末キャンペーンサイト制作
クリスマス URL:online.seicomart.co.jp/contents/delivery/xmas
おせち URL:online.seicomart.co.jp/contents/delivery/newyear

 

セイコーマート様では毎年、年末年始にかけてクリスマスケーキ、おせちの販売を行なっており、
そのキャンペーンサイトをこれまで自社で制作されていました。
テレビCMやWEB広告などを配信していく中で終着点としてこのキャンペーンサイトがあり、その重要性は非常に高いものです。
その中で、デザインの表現や店舗在庫状況と連動した表示変化の対応などといった課題を解決する為、
セイコーマート様と相談を重ねて制作にあたりました。

セイコーマート様のクリスマスケーキ、おせちはWEBから注文しどこの店舗でも受け取れるという気軽さと
コンビニとは思えない美味しさが特徴で、クリスマスケーキはさらに、その商品の豊富さが魅力です。
また、数多くあるクリスマスケーキの中から『自身に合ったケーキを診断してくれる診断サービス』を入れ、SNSシェアボタンを付ける事でさらに多くの人にクリスマスケーキを選ぶ楽しさを感じて頂けるよう
それらを整理しながらデザイン性を損なわないよう制作を進めました。

親しみやすさと上品さを併せ持つデザインへ

これまでセイコーマート様ではキャンペーンサイトを含む制作を自社で行われていました。
今回monomodeにご依頼いただくことで、クリスマスキャンペーンサイトでは可愛らしさを重視しつつも、
大人っぽい雰囲気にすることでよりケーキを魅力的に見せられるように工夫しました。
おせちキャンペーンサイトでは正月らしい和風のあしらいで豪華さもありつつ、あまりかしこまらないような雰囲気のデザインになるように工夫した事で、お客様にもご満足いただけるデザインに仕上げる事ができました。

JSONを使用し、商品画面管理を分かりやすく表示

セイコーマート様のクリスマスケーキと言えばその商品数だと思いますが、課題にもあった様に随時品切れや細かい表示切り替えを
都度クライアント様側でやっていただけるように、管理を分かりやすく容易に行えるように工夫しました。
CMSを導入するのではなく、より商品情報の管理に特化した簡易的な管理方法とするため、JSONでの管理を提案。

おせちキャンペーンサイトでは商品詳細の文字情報が多い為、情報を整理し、モーダル画面で表示された際に分かりやすくなるよう工夫をし、同様にJSONを使用したデータ修正方法を使った管理を行いました。

Twitterでの拡散を促す仕掛けを施し、多くのシェアを獲得

制作に加えプロモーション企画として、WEBサイト上でクリスマスケーキを選ぶ楽しさを体験出来る「ケーキ診断」をご提案し、
採用いただきました。「ケーキ診断」はサイト上の簡単な設問に答えると、ユーザー毎に適したケーキが診断結果として表示され、
結果画面に設置されているシェアボタンからTwitterへの投稿を促す仕組みです。

これまでセイコーマート様で制作されていたキャンペーンサイトでは導入されておらず、初の試みでしたが
Twitter上で「# メリクリセコマ」が付いた投稿が多く拡散されました。

単なる制作にとどまらない、プロモーションを促す仕掛けもプランニングさせていただくことで、キャンペーンとしてよい成果を得られ、またケーキをお求めになるユーザーのみなさんがより楽しく、商品を選択出来るきっかけを作ることが出来ました。

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