ご覧いただきありがとうございます!広報のノムラです。 今回は、コチラの記事でご案内しておりました。monomodeの新たなコーポレートロゴの発表になります!
まずはコチラをご覧ください!
こちらが当社の新たなロゴになります。
コンセプト・デザインプロセス
前回の記事ではロゴのコンセプト作りから、デザインの初期までをお見せしましたが、
今回は、最終版のロゴが決定するまでの流れをお伝えしていきます。
monomodeの「M」をモチーフに作られたロゴは「monomodeだからこそ何にでもなれるし何でもできる。」という理念に合わせたテーマである「自由さ」に合わせ、『どんどん生み出され、広がっていくイメージ』『勢いがあり、楽しく跳ねる感じ』『角がなく、親しみやすい』メッセージを込めて制作されました。
沢山のアイディアから厳選されたデザインをブラッシュアップしていく中で、代表である五十嵐からのフィードバックが行われました。その中で「ムードボードを作成して、よりイメージを固定して選定したい」という意見があり、そこからmonomodeのムードボードの作成に取り掛かりました。
ムードボード制作については、EC事業部ディレクター正岡にも協力を仰ぎ、色やイメージ、温度感などを交えながら当社のムードボードを作成しました。
出来上がったムードボードと、制作されていたロゴを照らし合わせた結果。
最も当社の雰囲気にマッチするロゴが今回出来上がったロゴでした。
また、ムードボードの作成により、このあとに続くブランディングツールの作成でもデザインプロセスがスムーズに進み、全員が同じビジョンを持って進行できるようになりました。
新たなビジョンと期待
こうしてできた新たなロゴは、テーマとして掲げていた「自由さ」と「洗練さ」を兼ね備えた、見た人にこれからのmonomode像を伝える素敵なデザインとなりました。
また、新たなロゴは当社の思いを強く表現している為、社内外問わず多くの人に改めて当社の想いや理念を伝える良いきっかけになると考えています。
今後ロゴやブランディングツールを通して当社のデザイン性や理念がみなさまに多く伝わるよう努めてまいります。
ブランディングツールについては現在も鋭意製作中ではありますが、まずは名刺の制作を進めており、皆様にお渡しした際にはそのこだわりを直接触れて感じていただければと思います。
今後のアクションプラン
新しいコーポレートロゴは、monomodeの理念とクリエイティブを象徴するものです。
今回のロゴ刷新を通じて、ブランドイメージがより洗練され、顧客とのつながりが一層強くなることを期待しています。
また、今後ブランディングツールの変更や、ウェブサイトのリニューアルなど、さまざまな取り組みを行い、新しいロゴを皆さまに広く知っていただくための活動をしてまいります。
今後、社員全員が同じビジョンを共有し、企業としてさらに成長していくことを目指し、新しいロゴとともに、私たちはこれからも成長を続けていきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
「DAYs」では引き続きナチュラルな日々や、社員やチーム、会社の取り組みなどについて綴ってまいります!
次回の更新をお楽しみに!
monomodeでは一緒に働いてくれる方を随時募集しております!!
気になった方はぜひこちらまで!
Recruit:https://monomode.co.jp/recruitment