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Webサイト制作の前に検討するべき「Web戦略策定」とは

Webサイト制作に重要なこと

Webサイトを制作する場合、商品やサービスの位置づけを明確にし、誰に何を伝えたいかを設定した上で制作に取り掛かることが重要です。もしそれらが設定されていないと、ただ美しいだけのデザインが出来上がってしまい、せっかく作ったWebサイトも目的を果たさず無駄なものとなってしまいます。これはWebサイトのみならず、Web上で展開する広告のテキストやクリエイティブに関しても同様です。

では、商品やサービスの位置づけを明確にするためには、何をすべきでしょうか?

Webサイト制作の成功を握る「Web戦略策定」


商品やサービスの位置づけを明確にするために必要となるのが「Web戦略策定」です。また、企業が何かを成し遂げるにあたって、どの部分をWebからアプローチするべきかの決定材料としても「Web戦略策定」は有効となります。

Web戦略策定のために必要な5つの項目


Web戦略策定のために特に重要な項目を5つピックアップしました。この5つの項目を事前に検討しておくと、Web戦略策定がよりスムーズに進められるので、ぜひチェックしてみてください。

目的確認

目的が明確になっていないと、ターゲットの属性や情報発信媒体も見えてきません。よって、まずはじめに目的を確認する必要があります。代表的なWebサイトの目的として、認知度向上、顧客獲得、人材採用、商品説明、販売促進、信用性向上などが挙げられます。目的については依頼側と制作側の認識をしっかりと合わせておきましょう。

競合調査

競合他社の取り組みを知ることで自社の位置を正確に知り、差別化を図るためのアクションが何かを導き出します。競合他社をリストアップし、各詳細を調べて自社と比較することによって自社のポジションをより明確にしておきましょう。

現状分析

競合調査と同時に行うべきなのが自社の現状分析です。人員・商品・資金などのリソースの状況や過去の実績のほか、自社の強みや弱みを把握することで、より具体的かつ効果的な施策の策定が可能になります。

顧客理解

顧客理解の方法として、市場調査、データ分析、顧客インタビューなどがあります。自社が選ばれるポイントとして何があるのか、また、ターゲットがサービスを選ぶ決め手は何なのかなど、顧客の視点からの分析が必要です。

施策立案

上記の4項目で収集・分析した情報をもとに施策を考えます。課題に対してどのようなアプローチが有効かを検討し、最適な施策を検討しましょう。

…これら5つの項目を検討した後、施策を実施して効果検証を行って内容を改善していくことで、より施策の効果を高めることができます、

各項目の検討方法については様々なフレームワークがあるため、ここでの説明は割愛させていただきますが、事業でWebを活用したいと思っている方は、この5項目を明確にすることをオススメします。

ターゲットへ効率的にリーチするWeb施策を


インターネットが生活に欠かせなくなった現代において、今後もWeb市場が拡大していくことは明らかです。Web戦略策定によって事業の優位性をアップさせて、ターゲットへ効率的にリーチする施策を実施しましょう。